シェイプアップ、歩行機能改善、転倒防止にお勧め!

こんにちは!

マネージャーの濱口です。

今回は、当店にございます「スパガット」というストレッチ器具をご紹介いたします。

こちらの器具では、前脚の腿の裏側の筋肉(ハムストリングス)と、

後ろ脚の腿の前側の筋肉(腸腰筋)を同時に伸ばしております。

■(ハムストリングス)※前脚(写真右脚)はこの筋肉を伸ばしております。



■(腸腰筋)※後ろ脚(写真左脚)はこの筋肉を伸ばしております。

こちらのストレッチ器具ですが、ご利用いただくと歩幅が改善される効果が期待できます!

歩幅が大きくなれば、歩くスピードも速くなり、日常の動作が改善されますね。

また歩幅が改善されれば、下半身の筋肉をよりたくさん使う事ができますので、ウォーキングやランニングで得られるシェイプアップ効果も向上します。

高齢者の方の場合、腿の裏側(ハムストリングス)が硬くなると歩幅が狭くなります。また、ハムストリングスが硬くなると、脚を持ち上げにくくなる事もございます。それが結果的につまずきやすくなり、転倒に繋がるリスクもございます。

腿の裏側の柔軟性を向上する事で、脚を持ち上げやすくなり、転倒防止にも繋がりますので、高齢者の方にもおすすめです!

【体験・見学受付中!】

ジムナスタでは随時見学・体験を受付中です。(水曜日休館)

ご希望のお客様は、下記の電話番号にお問い合わせください。

TEL 03-5851-2674

皆様のご来館を心よりお待ちしております。

ぎっくり腰、猫背予防にお勧めのストレッチ

こんにちは!

マネージャーの濱口です。

本日はふくらはぎから腿の裏側、そして背骨の筋肉まで身体の裏側の筋肉を伸ばす「イシオ」というストレッチ器具をご紹介いたします。

このストレッチ器具で伸ばしている筋肉は、下の写真の青色の筋肉になります。

前屈動作を行なった時に、手が床に届かない方は、これらの筋肉が硬い傾向にあります。

これらの筋肉が硬い方が、何か重たい物を持ち上げようとすると、腰に負担が掛かり、ぎっくり腰になる可能性がございます。

また腿の裏側にはハムストリングスという筋肉がございます。

この筋肉は骨盤に付着しているため、ハムストリングスが硬くなると、骨盤が後ろに傾いてしまいます。

その結果、背骨が丸まり猫背に繋がる可能性がございます。

猫背になることで肩こりが起きることもあります。

前屈動作で手が床につかない方はぜひ一度「イシオ」をご利用ください!

身体の後ろ側にある筋肉が柔らかくなることで、ぎっくり腰や猫背の予防になるだけではなく、膝の痛みの予防や、疲れにくい身体も手に入れることができます。

【体験・見学受付中!】

ジムナスタでは体験、見学を随時受付けております。

ご希望やお問い合わせは、以下の番号にお電話くdさい。

TEL:03-5851-2674(水曜日定休)

皆様のご来館を心よりお待ちしております。

四十肩、腰痛にお勧め!(体側のストレッチ)

こんにちは!

マネージャーの濱口です。

今回は体側の筋肉を伸ばす「ラテラル」というストレッチ器具をご紹介いたします。

こちらのお写真では、左の体側の筋肉を伸ばしております。

上記の外腹斜筋、内腹斜筋を伸ばしております。

この筋肉が硬くなると腰痛の原因にもなります。

また外腹斜筋と内腹斜筋は、硬くなると以外にも肩の痛みに影響する筋肉になります。

もう一つ伸ばせるのが広背筋という筋肉になります。

この筋肉が硬いと四十肩や腰痛の原因にもなります。

腰痛や肩の痛みでお悩みの方はぜひ一度「ラテラル」をお試しください!

【体験・見学受付中!】

ジムナスタ竹ノ塚店では1日体験を実施しております。

ご興味のある方はぜひ以下の電話番号にお問い合わせください

皆様のご来館を心よりお待ちしております。

TEL:03-5851-2674(水曜日定休)

シェイプアップ、腰痛改善におすすめ!(お尻のストレッチ)

こんにちは!

マネージャーの濱口です。

今回は当店にございます「グルート」というお尻の筋肉を伸ばすストレッチ器具をご紹介いたします。

こちらの器具で大殿筋と中殿筋・小殿筋というお尻の筋肉を伸ばします。

お尻の筋肉は座っているだけでも硬くなります。

お尻の筋肉が硬い方は意外に多いです。

お尻の筋肉が柔らかくなると、脚を大きく動かすことができますので、ランニングやウォーキングなどの有酸素運動や、スクワットやランジなどの下半身のトレーニング効果も得られやすくなります。

またお尻が硬いと腰痛や膝痛の原因にもなりますので、ストレッチで柔軟性を確保すれば腰痛や膝痛の予防・改善の効果も期待できます。

ぜひ一度お試しください♪

【体験・見学受付中!】

ジムナスタ竹ノ塚店では1日体験を実施しております。

ご興味のある方はぜひ以下の電話番号にお問い合わせください

皆様のご来館を心よりお待ちしております。

TEL:03-5851-2674(水曜日定休)

反り腰・腰痛改善におすすめ!

こんにちは!

マネージャーの濱口です。

今回はファイブストレッチの器具の中で「ヒップ」という器具をご紹介いたします。

こちらの器具は主に股関節の前側にあります腸腰筋という筋肉を伸ばします。

腸腰筋というのは、以下の様な筋肉です。

この筋肉は背骨の一部である腰椎に付着しております。

そのためこの筋肉が硬くなると、腰が反った姿勢(反り腰)になってしまいます。

その結果、腰痛を引き起こす事もございます。

また反り腰になると、お腹の筋肉を使いづらくなりますので、腸腰筋の硬さを解消できれば腹筋運動も行ないやすくなり、シェイプアップ効果も高まります。

ファイブストレッチ器具の「ヒップ」では片脚ずつ行なう事もできますので、単に腸腰筋を伸ばすだけではなく、左右の柔軟性を整えることも可能です。

日頃座っているだけでも硬くなりやすい筋肉です。

ぜひ一度この器具をご利用ください。

※体験・見学受付中です。

ご希望の方は以下の電話番号にお問い合わせください。

皆様のご来館を心よりお待ちしております。

TEL 03-5851-2674(水曜日定休)

デスクワークで肩こり・腰痛にお悩みの方必見!

こんにちわ。

マネージャーの濱口です。

デスクワークをされていて、肩こりや腰痛でお悩みの方はいらっしゃいませんか?背中が丸々と、身体の前側にある胸やお腹や、腿の前側の筋肉が硬くなります。すると首や肩の位置が本来あるべき位置からズレて、肩こりや腰痛を引き起こす可能性があります。

その場合には、「チェスト」というストレッチ器具がお勧めです。

身体の前側にある胸やお腹や腿の前の筋肉を全て一緒に伸ばします。

下の写真をご覧ください。

この写真は筋肉の上に覆われている筋膜の構造を表しております。

筋膜の観点からすると、脛の筋肉から腿の前の筋肉、そして腹筋から胸の筋肉まで一つの筋膜として繋がっております。

デスクワークをして背中が丸々とこれらの筋肉が全て収縮してしまいます。

「チェスト」のストレッチ器具ではこれらの筋肉を全て同時に伸ばせるんです!

「チェスト」のフォームは、猫背の姿勢とは真逆の姿勢になりますね!

猫背改善だけではなく、肩痛や腰痛の改善、姿勢改善の効果が期待できます!

終わった後は、精神的にもスッキリします!

ぜひ一度お試しください♪

【体験受付中】

当クラブをご体験いただく事ができます。

トレーナーが1名ついて、器具の使い方を丁寧にご案内いたします。

ぜひ一度体験にお越しください。

体験のお申し込みの際は、以下の番号にお問い合わせください。

03-5851-2674(水曜日 定休)

※体験料が3,300円掛かります。

体験後、1週間以内にご入会いただいたら、体験料を全額キャッシュバックいたします。

エクササイズテキスト配布中!

筋膜リリースの資料をジムナスタ竹ノ塚店独自で開発いたしました。

店内で無料配布しております。

筋膜リリースを行なうと、筋肉が柔らかくなり、身体の痛みを予防・改善する効果も期待できます。

筋膜リリースの後にストレッチを行なうと、筋肉が伸びやすくなります。

ぜひ当店にお越しの際には、テキストをお持ち帰りください。

Y・M様(女性50代)

姿勢がよくなり、長年あった不整脈がでなくなりました。

今まで運動が嫌いでほぼ身体を動かさしていなかったのですが

ジムナスタに来てからは身体だけではなく精神的にも良い(強く)結果

が出てきていると思います。

five20分体験後のビフォーアフターその1

fiveを体験したお客様のビフォーアフターです。

腰痛でお悩みの40歳代

前屈時 全くつかない状態でしたが20分後床に着くようになりました。

背中全体が丸みがでました。

反りも20分後はかなり反れるようになりました。

反る行為はとても骨盤の動きには大切な部分です。

難しいことはしていません。

fiveは安全で効果的なマシンです。腰痛・肩こりなどの不定愁訴を

改善してくれます。

ぜひ一度体験してみてください。

体験予約はこちらから

 

A.Tさま 20代

ファイブを使うと自分の固さがわかり、
日常では伸ばせないところまで伸ばせてすごく気持ちいです。
猫背気味でしたがだいぶ改善され、身長も少し伸びています。